においが気になるからってお股ごしごし洗ってませんか?

デリケートゾーンのにおいやかゆみってやはり気になりませんか?

仲の良い友人だからって、なかなかデリケートゾーンのにおいを嗅がせあったりというのをできる人はそうそう多くないと思います。(少なくとも私はありません。昔気になりすぎて母親に嗅がせたことはあったかも。)

自分のにおいがどうとかって、人と比べたことないと異常なのか普通なのかよくわからないのが実際のところ。

 

気にしすぎるのも良くないかも

私は10代〜20代の半ばくらいのころ、お年頃?だったのか異常ににおいに敏感でした。近くにいる人に臭いって思われていないかなとか、気になりすぎて股間近辺に香水をかけたり(!)、頻繁にトイレに行ってゴシゴシ拭いてみたりお風呂でボディソープやお父さん専用の消臭に強そうな石鹸で洗ってみたりと、今思うと異常ですね(笑)。

 

その後、25~6歳くらいの時に少しかゆみも感じる気がして、婦人科検診に生まれて初めて行きました。

感染症のついでに子宮癌と子宮頸がんの検査もしてもらい、その時の先生に「綺麗だし、においも全く問題ありませんね〜、おそらく大丈夫ですが結果が届くまで待っててくださいね」と言われ、「え。本当ににおいないの?」と逆にびっくり。検査結果は異常なし。その通知を手にしたあとは、驚くほど全くにおいが気にならなくなりました。不思議です。(完全に個人的な意見ですが)。

何か少しでも不安がよぎると、どうしても気になってしまうものなのでしょうか。なので、私のようにどうしても気になる方は、一度病院に行って検査して異常なのかそうでないのか調べてもらうと良いと思います。

デリケートゾーンと他の部位の違いって何?

病院に行って異常がなくても、やはり少しは気になるデリケートゾーンのにおいやかゆみ。大切な身体の一部ですし、肛門や尿道にも近い部位なので、特に清潔にしておきたいという気持ちもとても良くわかります。

デリケートゾーンは、腕や脚などの表に出ている部分とは異なり、目や鼻などと同じの"粘膜"なのです。粘膜の部分をゴシゴシ洗ったりする方は多くないと思います。

また、デリケートゾーンはph値という酸・アルカリを示す数値が身体(腕や脚などボディーソープで洗う部分)と異なり、より弱酸性に近くなっています。市販の多くのボディーソープや石鹸はアルカリ性のものが多いため、これをデリケートゾーンに使用すると、もともと弱酸性に近い部位であるためバランスが崩れヒリヒリしたりかゆくなったりする原因のひとつになります。

しっかり洗えば洗うほど、かゆくなったりヒリヒリしたり臭いのもとになったりと最悪ですね・・。

以前、デリケートゾーンはお湯で流すだけでいいと言った記事を読んだこともありますが、やはり臭いや汚れが気になるのでお湯で流すだけとうのは、個人的には苦手です。実際に、排泄物や経血などのタンパク質系の汚れはなかなかお湯だけでは落ちないこともわかっているため、きちんと洗いたいですよね。

これらの事を知ってからは私は、デリケートゾーンは専用のソープを使用して、粘膜を傷つけないようにタオルなどは使わずに手で優しく丁寧に洗うように心がけています。
※膣は自浄作用があるので膣内は洗う必要はないです。逆に良い菌を洗い流す原因になり、雑菌が繁殖する可能性もあるので気をつけてください※

私が使用したことのあるデリケートゾーンソープのご紹介

現在私が使用している(したことのある)デリケートゾーン専用のソープをご紹介します。勝手ながらに星をつけていますが、私ひとりの感想なのであくまで参考程度にしていただければと思います。(私:31歳、160cmくらい 、体重55kg 前後、経血量かなり多め、生理痛あり、おりもの多め、デリケードゾーンのかぶれなどの症状はなし、においが少し気になるが感染症などの経験はなし)

詳しくは企業の商品ページをご確認ください。
(ブランド名にリンク貼ってあります)

ARGITAL
泡立ち度:★★☆☆☆
しっとり度:★★☆☆☆
香り:★★★★☆
スッキリ度:★★★★★
コスメキッチンなどで購入ができるイタリアのオーガニックコスメのブランドです。とにかくこのソープは爽快感がすごいです。スースーします。とっても爽やかな香りが私好みでリピートしているのですが、好みがわかれそう。とにかくスッキリするので夏場にはもってこいです。(冬は少し寒く感じるかも)

I'm La Floria
泡立ち度:★★★☆☆
しっとり度:★★★★☆
香り:★★★☆☆
スッキリ度:★★☆☆☆
ローズの優雅で優しいな香りが特徴的なソープです。洗い上がりもしっとりしてて全体的に優しい。万人に好まれそうな香りです。また、専用の保湿クリームも販売しているのでライン使いにもおすすめ。パッケージもオシャレです。

Mellw.
泡立ち度:★★★★☆
しっとり度:★★★☆☆
香り:★★☆☆☆
スッキリ度:★★★☆☆
割と新しめのブランド?かな?と思います。パッケージが可愛いです。香りも爽やかでほんのり系のいい香りです。オーガニックに拘って作られているようです。洗い上がりは結構スッキリ系のような気がします。

est're
泡立ち度:★★★★★
しっとり度:★★★★☆
香り:★★★☆☆
スッキリ度:★★☆☆☆
あまり他ではみないすぐに泡がでるポンプ色のソープ。泡立てるのが苦手な方や面倒な方にはとてもおすすめ。2~3プッシュで十分な量が出ます。ほんのりとした柑橘系の香りがします。ほんのり香るのがとても好みです。

NODOKA
泡立ち度:★★☆☆☆
しっとり度:★★★★☆
香り:★★★☆☆
スッキリ度:★★★☆☆
イルミネートという女性向けのサプリを販売している会社が出しているソープ。普通のハンドソープに近い見た目と使用感です。シンプルなロゴもgoodです。香りもほんのりラベンダーの香りがしますが、強くないので私は好きです。

最後に

最近は、多くのデリケートゾーン専用ソープができていてまだまだ試してみたい商品がたくさん。パッケージもおしゃれなものが多く、お風呂場に置いておいても全く違和感もないですし、さまざまな種類があるので好みのパッケージのものを試してみるのもいいかなと思います。

生理中やおりものが多い日など、かゆみや臭いがどうしても気になることって誰しもあると思います。正しいケアで悩みを解消できたらいいですよね。
また、そのケア自体が、自分の好きな香りや質感・パッケージのものでできたらケアの時間が楽しみなったりすると思います。心身ともに健康であるためにもぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

(参考:宋美玄「医者が教える女体大全」,ダイヤモンド社,p174~179)