吸水ショーツが楽すぎて、なんなら毎日履いているので紹介させてください

生理用品といえば、やっぱりナプキン?

今ではもうメジャーになってきたと思っているのですが、吸水ショーツってご存知ですか?

10年以上もの間、生理中はナプキンを使用してきた私ですが、約2年前に吸水ショーツと出会い、とてつもなく感動したことを今でも覚えています(少々大袈裟ですが)。

私は「生理ショーツ」って勝手に呼んでいますが、薬機法により「生理」ショーツとは呼べないようです。「第3の生理用品」と巷で呼ばれていたりしますが、実際は生理用品の扱いではないとのこと。(個人的には生理ショーツとか月経パンツとかの方がわかりやすくていいなと思っています)
最近(?)ではGUでも売っているので、かなり安価で手に入れることができるようになっています。

ところで、生理の時の生理用品何を使っていますか?
ググってみると、日本人の月経のある女性の8割ほどが「ナプキン」を使用。その他は、タンポンや月経カップ、月経リング、吸水ショーツなどを使用しているとのこと(出どころが曖昧ですみません)。私がとったアンケートでは9割近くの方がナプキンのみを使用していました。
初めて教えられる生理用品がナプキンの方も多いですし、膣に異物を入れるのが苦手なのも、なんとなく理解できます。その背景には歴史も関わっていると言われています(今度、生理用品の歴史についても書ければ嬉しいです)。

私もナプキンを10年以上使用していましたし、今も回数は減りましたが使用しています。生理用品の何を使用するのかは、もちろん個人の自由ですし尊重しますが、あまりにも感動してしまったので紹介させてください(笑)

吸水ショーツってなに?

吸水ショーツとは、「吸水型サニタリーショーツ」とも呼ばれているショーツ(下着)で、ショーツそのものに吸水性があり、経血を吸収してくれるのです。
え?どゆこと?初めて聞いたときは、信じられませんでしたが、意味もそのまま。
ナプキンなどの生理用品をつけずに、通常のショーツの代わりに履くだけ。それだけ!!経血が出てもショーツに染み込ませておけばよいのです。
(基本的には)漏れないで、服も汚さずに快適に過ごせます。商品や経血量によりますが、半日はもつと思います。

使用後のショーツは、水で軽く手洗いしてから、洗濯機に入れて洗濯でき、その後何度も使用が可能です。(洗濯方法や使用可能日数などは商品による場合があります)

(以下個人的な意見です)
メリット
・トイレに行くたびにナプキンの交換しなくてよい
・ナプキンを持ち歩かなくてよい
・ゴミがでない
・漏れない(物によります)
・むれない
・おりものが多い日にも使える
・タンポンなどとの併用も可
(ナプキンもOKとありますが物によってはナプキンとの併用は微妙)

デメリット
・洗うのが少々手間
・血が苦手な人は洗うのがきついかも?
・経血量が多い人や多い日は、ショーツによって漏れる可能性がある
・普通のショーツに比べ、可愛らしいデザインが少ない
・普通のショーツに比べ、お値段がややお高め

私が使用している吸水ショーツのご紹介

現在私が使用している6種類のブランドの吸水ショーツをご紹介します。
勝手ながらに星をつけていますが、私ひとりの感想なのであくまで参考程度にしていただければと思います。(私:31歳、160cmくらい 、体重55kg 前後、経血量かなり多め、生理痛あり、今までのデリケードゾーンのかぶれなどの症状はなし)

ただ、どこの企業も都度都度商品改良をしていて、どんどんバージョンアップしているみたいなので詳しくは企業の商品ページをご確認ください。
(ブランド名にリンク貼ってあります)

period.
履き心地:★★★☆☆
漏れない度:★★☆☆☆
可愛さ:★☆☆☆☆
日本の吸水ショーツブランドの先駆けとなったブランドと言われています。履き心地はほんのちょっと厚めの普通の布パンツ。めちゃくちゃ普通。いくつか種類があるようでうすが、私はSportを愛用しています。色は黒。(黒っぽい色しかないかな?)経血量が多い日は使用しないようにしてます。

Nagi
履き心地:★★★★★
漏れない度:★★☆☆☆
可愛さ:★★★★☆
履き心地、肌触りはダントツNO.1。吸水量別に3種類のショーツを展開。私は漏れたくないのでFullを愛用。ただ、履き心地が良すぎて、多い日にもつけてしまって何度も漏らしたことがあります。カラー展開が豊富なので選ぶのが楽しいです。

Be-A
履き心地:★★★☆☆
漏れない度:★★★★★
可愛さ:★☆☆☆☆
漏れない度は圧倒的!これは感動しました。こんなに漏れないショーツは多分Be-A以外にないのでは?(ただ、経血量の多い私の多い日は12時間くらいが限度)私が購入したときよりさらにパワーアップした新商品がでたみたいなので、新しいものも購入しようと考えています。黒のボクサータイプのみ。

GU
履き心地:★★☆☆☆
漏れない度:★★☆☆☆
可愛さ:★★★☆☆
とにかく他のショーツに比べてお値段が安いです。初めて買って試してみるには、手を出しやすいと思います。若干の生地のペラペラ感は否めませんが、この値段で吸水ショーツが買えるなら問題ないです。また多店舗展開しているGUなので店舗で肌触りや質感を試せるのは利点ですね。

EVE
履き心地:★★★★☆
漏れない度:★★★☆☆
可愛さ:★☆☆☆☆
韓国発のブランドで、月経カップなどの生理用品も展開しているブランドです。(日本で購入できるセレクトショップのリンクを貼ってあります)オーガニックコットンでおへそくらいまで深めの安心感抜群の履き心地です。ブラックとホワイトの2色展開ですが、私はホワイトを愛用。EVEのホワイトは、他のショーツではなかなかない裏地もホワイト!血を見るのが苦手な方にはおすすめしませんが、自分の経血量が知りたい方にはおすすめ。洗濯しても少し色がついて汚れて見えるのが難点。

moonpants
履き心地:★★★☆☆
漏れない度:★★☆☆☆
可愛さ:★★★★★
台湾発のブランドです。デザインがとっても可愛いです。普通のショーツとしても可愛くて普段履きできるほどのデザインで、私はレースタイプのものを愛用しています。少し浅めなので、多い日は心配になる方は生理終わりかけの時や、そろそろ来るかな〜という時、おりものが多い時などに使用するのがおすすめ。

最後に

大袈裟かもしれませんが、私は吸水ショーツに出会ってから、生理中の期間が今までに比べて圧倒的に快適になりました。今でも生理期間の悩みはキリがないほどありますし、個人的には現在ある吸水ショーツにまだ課題も感じます。ですが、「生理=苦しい、憂鬱、嫌い」だったのが、吸水ショーツに出会ってから、ほんの少しだけ生理が楽しみになったことも事実。最近は慣れてしまいましたが、初めて吸水ショーツを購入して使用した時は心から感動しました。

こんな体験をまだ未体験の方には経験していただきたいですし、私も女性特有の不調をサポートする身として、私のように「いやだ」と思っていた事が、ほんの少しでも「いいかも」と思ってもらえる体験をご提供できるように精進していきたいと思います。

(ちなみに今回ご紹介した吸水ショーツは、我々が販売しているものでもPR案件などでも一切ございません)