腸を整えると幸せになるって本当ですか...?それなら今日から腸活始めます!

"腸活"ここ数年間消え去ることなく耳にする気がします。最近ではコロナ禍において免疫力含め健康に関心が高まる中、また腸活ブームに火がついた気がします。

なぜ、腸活が良いのか。「脳腸相関」っていうけど本当なの?それって腸内環境によって脳も左右されるってこと?幼い頃から万年便秘の私がとてつもなく気になるワード「腸活」について、調べてみました。

 

そもそも腸活ってなに?

"腸活"で調べてみると、「腸内環境を整えて、本来腸がもつ力を取り戻すこと。」と出てきます。
実は人間の腸には100兆(!!!)もの細菌が存在していて、その細菌たちのバランスによって腸内環境が決まるようです。
また、腸活と同じくらいよく耳にする"腸内フローラ"というのは、その細菌たちの集団のことをお花畑に例えて呼んでいるもののこと。"腸内フローラ"=腸内にいる細菌の集団 ということですね。

つまり腸活は、この腸内細菌集団のバランスを適正に整えることです

 

腸内環境が悪いとどうなるの?私、万年便秘なんですけど

万年便秘の私ですが、女性は男性と比べて腸を動かす筋肉量が少ない場合が多いので(筋肉がつきにくい)、女性の方が便秘に悩んでいる方が多いみたいです。

便秘になると腸内環境が悪くなる、これはなんとなく理解できます。良い腸内環境=腸内細菌のバランスがよいということ。つまり便秘やお腹の調子が悪い時はこのバランスが崩れている可能性があるということです。

腸内細菌は大きく、善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類に分けられます。良いバランスというのは、善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7 。このバランスが崩れると腸内環境が悪いということになります。では、具体的に腸内環境が悪いとどのようなデメリットがあるのでしょうか。

腸内環境が悪いときに起こる症状例
・肌荒れ
・口内炎
・風邪
・大腸がん
・肥満
・生活習慣病
・脳卒中
・うつ病
・・・・・他にも様々な悪影響があると言われています。
怖い・・・・。身体的な症状だけではなく、精神的な症状にも影響があることも証明されています。

 

幸せホルモン「セロトニン」について

ところで、幸せホルモンと呼ばれている「セロトニン」はご存知ですか?
このセロトニンは、精神を安定させる働きが確認されている物質なのです。ストレスや不安などを抑えてくれるとてもすごい役割をします。

このセロトニン、なんと約90%が腸に存在していると言われています。
幸せになるためには腸内環境を整えることが最も重要!と言ってももしかしから過言ではないかもしれません。これが脳腸相関といわれる由縁のひとつなのかもしれません。

これは腸活するしかないです・・・。

 

女性こそ腸活をするべき?!

女性は男性と比べて3分の2ほどのセロトニンしか分泌されないといわれています。また、月経(生理)周期の女性ホルモンの動きによっても左右されます。(生理前にイライラしたり鬱っぽくなりやすいのはこれの影響とも言われています。ほんと女性って大変!)

また、上記にも述べたように女性は筋肉量が少ない方が多いので便秘になりやすく腸内環境が悪くなりやすいです。

なので、わたしは女性こそ腸活した方がよいのではないかと思っています。生理前だろうが、どんな時も幸せでいたいもん!

 

ずぼらな私でもできる"おすすめ腸活"

1.食事
・ヨーグルト(ビフィズス菌入りがおすすめ)
・キムチや納豆などの発酵食品
・きのこ類(特にキクラゲがおすすめ)
・ごぼう

手っ取り早いのはやはり食事から。腸に良いと言われている「食物繊維・乳酸菌」とにかくこれだそうです。他にも摂取した方がよい栄養素はありますが、やりきれないと意味ないのでとにかくこの2つ「食物繊維と乳酸菌」を意識。この2つともをとるのがさらに良いと言われています。(上に書いたのはほんの一部で、より多く食物繊維や乳酸菌が入っているものを記載しました)

2.運動
・30分ほどの散歩
・朝と寝る前のストレッチ
・腸が動くYOGAのポーズ
大人になって運動する機会が激減、できれば動きたくないというのが本音ですが、やってしまえばそこまで大変ではないかもしれません。動けそうな時だけやる!など負荷をかけすぎず続けていくのがおすすめです。加えてお腹をマッサージするのも効果的とのこと。

3.色々やるのは無理だしサプリに頼る!
・ビオスリー

毎日の食事で乳酸菌や腸にいい栄養素を取り入れるのなんて無理!という場合はサプリに頼ってもいいと思います。中でもオススメはビオスリー。酪酸菌という腸に嬉しい菌も含まれているサプリです。

 

最後に

今回腸活の記事を書きながら、腸活やらない理由がないほど魅力的だと感じました。生活の質をあげるという意味で、表面的な健康だけではなく内面的な部分も美しくしていければいいなと思います。自分自身も今日から実践!効果や課題などまた共有できたらさせてください。