コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: カフェインリセット?をはじめてみたら、結構よい感じというお話

カフェインリセット?をはじめてみたら、結構よい感じというお話

カフェインリセット?をはじめてみたら、結構よい感じというお話

こんにちは。Règlesの共同代表をしています、大塚です。

まだまだ検証段階ではじめたばかりなのですが、カフェインを減らしてみたら結構よい感じなので、ざっと書いてみます。

もともとは、毎日少なくて5〜6杯はコーヒー飲んでいました。10杯飲んだりすることもあります。水で水分補給するのが苦手で、なんだか味がするものを飲んでしまうのですが、コーヒーが水代わりになってしまっている感じです。1杯飲んだら、すぐに次のコーヒーを淹れてしまうぐらいコーヒーを飲んでいます。

種類でいうと、コーヒー豆を挽いたもの、ネスプレッソのマシンで入れられるラテ、インスタントコーヒーなど、いろいろ飲んでました。

ただカフェインの刺激にはあんまり強くなく…。コーヒーを飲んだらすぐにトイレ行きたくなるし、強めのカフェインを摂ると、すぐに下痢してしまうのですね。

しかも、カフェインを摂らない時間が続くと、なんだか気だるい感じがするし、頭痛がするときもあるし…。もしかしたら、カフェイン依存症?だったら嫌だなぁと思ったので、カフェインを減らしてみようと思った次第です。

どんなことをしているか?

まだはじめて5日目なので、そんなに参考にならないかもしれませんが、ちょっと振り返ってみます。

DAY1

一気にカフェインを摂るのをやめたら、反動が大きそうなので、1日2杯にしてみました。1日少なくとも5杯以上飲んでいたので、飲み過ぎを普通に戻した感じです。

朝と15時くらいに飲んだのですが、お昼前には気だるい感じになりました。なんとなく頭がぼーっとする感じです。気持ちは漲っているのに、頭の回転が空回りする感じで、うーんとなりました。

調べてみたら、週に25%ずつカフェイン摂取量を減らしていくといいみたいです。一気に半分は減らしすぎたみたいです。

カフェインリセットどころか、1日のコーヒーを飲む量を1,2杯にするところからつまずきそうになりました。

DAY2

とりあえずもう1日だけ同じようにやってみましたが、だめでした。やっぱり頭が重くて気だるくて、すごく能率が悪い感じがしました。

すごく眠くなるわけではないのですが、頭の回転が空回りするし、いきなりエンストしちゃう感覚です。気持ちは漲っているので、そのギャップもあってかなりストレスでした。

DAY3

3日目から、変更してみることにしました。朝と15時くらいにコーヒーを飲むのはそのままで、合間にエナジーデカフェコーヒーとカフェインレスコーヒーを好きなだけ飲むことにしました。

"コーヒーを飲まない"ことが少しストレスになっているかも、と思ったので、合間にカフェインレスのコーヒーを飲むことにしました。

これは個人的にはすごく良かったです。頭の重さはやはりあるのですが、カフェインレスコーヒーを飲むたびに、気持ちがリセットされて、カフェインを抜いているストレスが緩和された気がします。ただ、そのぶん飲む量は多かったです。

DAY4-5

このあたりから、頭の回転の空回りや気だるさが少なくなってきました。軽い頭痛や頭の重さはまだ感じるのですが、眠くはないです。ちょっと能率が下がってきたなと思ったら、エナジーデカフェコーヒーを飲んでいるので、そこでカバーできているのかもしれません。

あと、カフェインの量を減らしてから日は浅いですが、カフェインを摂ったときの覚醒具合が高まった気がします。一点に注意をもっていくスピードや集中の深さが特に変わりました。

今まではコーヒーを飲みすぎていたので、コーヒーを飲む前と飲んだ後で変化をあまり感じていなかったのですが、すごくブーストされた感じがします。やっぱりカフェインに慣れすぎていたんですかね。久しぶりにカフェインのパワーを感じて、びっくりしました。

普段あまりカフェイン摂らない人は、こんな覚醒を感じていたのか…!!と思ったぐらいで、たくさんカフェインを摂っていたことで、むしろ僕は損していたのかもしれません。

相変わらず、コーヒーを飲むとトイレは直行なのですが、下痢になる頻度はほぼ0になりました。頭の重さはまだ少しありますが、全然許容範囲です。

これからどうするか

まだまだ日数が少ないのと、まだ毎日コーヒーを2杯は飲んでいるので、1日1杯くらいに減らしてみようと思います。

挽いた豆の香りや濃厚な味わいはとても好きなので、コーヒーを全く飲まないのはできないかもしれませんが…。

カフェインレスってまずくない?って聞かれることもあるのですが、結構おいしいのもあります。もちろん豆から挽いたのとは比べられませんが、水代わりの飲んでいる?くらいなので、全然気にならないくらいおいしいです。

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス

この2つは結構おいしいし、インスタントなのですぐ入れることもできて、とても重宝しています。苦味が欲しいならマウントハーゲン、酸味が欲しいならネスカフェと、使い分けています。

今のところ、こんな感じです

カフェインリセットをはじめてみた、というお話を書いてみました。

カフェイン自体ははまったく0でなくて問題はないし、1日2〜3杯のコーヒーを飲む程度なら問題ないです。なので、無理してやる必要もないかなぁと思います。ただ僕の場合は、かなり飲みすぎていたので、とても生活にプラスになったと思っています。

期間としてはまだまだ短いので、あまり参考にならないかもしれませんが、いつもコーヒーを飲みすぎているなーと感じている人は試してみてもいいかもしれません。

Read more

私の生理の過ごし方 vol.1①

私の生理の過ごし方 vol.1①

こんにちは。Règlesを運営している見目です。Règlesというブランドは「生理の当たり前をアップデートする」ことをミッションにしています。以前アンケートをとった際、多くの女性は生理にまつわる悩みを抱えていて、それを誰かと共有したり相談したりということはしていない、ということがわかりました。そんな方に、いろいろな方々の生理期間の過ごし方をご紹介できたらいいなと思い、まずは私の生理期間の過...

もっと見る
私の生理の過ごし方 vol.1②

私の生理の過ごし方 vol.1②

こんにちは。Règlesの見目です。前回、私の生理の過ごし方(前編)を投稿したのですが、初回ということもあり結構長くなってしまったので、今回はそちらの続きをご紹介したいと思います。前回(生理開始前までの過ごし方)の記事はこちらから▼   生理開始予定の1日前から下着をチェンジ 生理開始予定の前日からショーツは吸水ショーツに変えます。私は吸水ショーツが大好きで、何枚か持っています。開始予定〜...

もっと見る