コンテンツへスキップ

ショッピングカート

現在、カートには商品が入っていません。

25年以上付き合っているのに、どうしても生理前になると、イライラしてしまう

25年以上付き合っているのに、どうしても生理前になると、イライラしてしまう

生理と付き合い始めて、もう25年ほど。こんなに長く付き合っているのに、いまだに生理前のイライラをうまく制御できません(涙)。  

もっと見る
更年期はまだ先、と思っていた30代後半の小さな不調メモ

更年期はまだ先、と思っていた30代後半の小さな不調メモ

「更年期」という言葉を聞くと、なんとなく、まだ少し先のことのように感じていましたが、最近、体の小さな変化に気づくことが増えました。

もっと見る
生理の日に限って、ちゃんとして見られたい

生理の日に限って、ちゃんとして見られたい

生理の日こそ「ちゃんとして見られたい」と思ってしまうことありませんか?(わたしだけ?)

もっと見る
「いつも元気そう」な私が、平気なふりをしてしまう理由

「いつも元気そう」な私が、平気なふりをしてしまう理由

みなさんは「自己管理」って、どのくらい意識していますか?  

もっと見る
子宮筋腫と言われた日、聞けなかったこと

子宮筋腫と言われた日、聞けなかったこと

私は生まれてから一度も手術をしたことがなかったので、手術という言葉を聞いた時すごくドキドキしました。  

もっと見る
美容室で聞いた、子宮頸がんワクチンの話

美容室で聞いた、子宮頸がんワクチンの話

先日、初めて行った美容室で、美容師さんとお互いの子どもの話になった時のお話。  

もっと見る
「婦人科に行くほどでもない」と思っていた私へ

「婦人科に行くほどでもない」と思っていた私へ

みなさんは、「婦人科に行くほどでもないかも」と思って、体の不調をそのままにしてしまったことはありますか?

もっと見る
AIに相談できる時代に、それでも女友達に聞きたい体の話

AIに相談できる時代に、それでも女友達に聞きたい体の話

みなさんは、ふだん生成AIを利用していますか?

もっと見る
Règlesは5周年を迎えました。感謝と、これからのこと

Règlesは5周年を迎えました。感謝と、これからのこと

Règlesは、この5月で5周年を迎えました。 いつもご愛顧してくださっているお客様はもちろん、このコラムを読んでくださっているすべての方のおかげです。

もっと見る
「お腹が痛い」だけじゃ足りない、生理痛の例え集

「お腹が痛い」だけじゃ足りない、生理痛の例え集

「お腹が痛い」では、生理痛を説明するのに物足りなくないですか?

もっと見る
改めて「普通の生理」について考えてみた

改めて「普通の生理」について考えてみた

「普通の生理」のこと、ちゃんとわかってる?

もっと見る
『ストーリー・オブ・マイライフ』を見て、女性の人生が“誰かとの関係”で語られがちなことを考えた

『ストーリー・オブ・マイライフ』を見て、女性の人生が“誰かとの関係”で語られがちなことを考えた

3月8日の国際女性デーをきっかけに、『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』みた感想です。

もっと見る
失敗すると人格まで否定された気がする人に、知ってほしいこと

失敗すると人格まで否定された気がする人に、知ってほしいこと

私は20代の頃、落ち込んだついでに「あー、だから私はダメなんだ」と、自分自身の価値まで下げて考えてしまうことがよくありました。

もっと見る
子どものスイミングで見えた、父親の付き添いに感じたモヤモヤ

子どものスイミングで見えた、父親の付き添いに感じたモヤモヤ

最近、息子のスイミングで、少し引っかかることがありました。少し、というか、正直に言うとまあまあイライラしました(笑)

もっと見る
PMSでつらい日に、自分を責めなくていい理由

PMSでつらい日に、自分を責めなくていい理由

PMSの日って、体がつらいだけじゃなくて、自分に向ける言葉まできつくなりませんか。

もっと見る
寝不足とは違う、この眠気をうまく言葉にしたい

寝不足とは違う、この眠気をうまく言葉にしたい

寝不足の日の眠さとは、少し違いませんか?寝不足の眠さが電池切れなら、生理前の眠気は省エネ設定に勝手に切り替わる感じ。

もっと見る
生理が終わったのにしんどい。そんな日に知った、女性の体のこと

生理が終わったのにしんどい。そんな日に知った、女性の体のこと

生理が終わったのにしんどいのはなぜ?女性の体の揺らぎとホルモンの話

もっと見る
不調の日の「返信できない」は、怠けではなく防衛だと思う

不調の日の「返信できない」は、怠けではなく防衛だと思う

PMSの時、普段なら気にならないことに引っかかったり、言葉が少し強くなってしまうなと感じることはありませんか。

もっと見る
【3月8日は国際女性デー】国際女性デー、今年のあなたは何を考えますか?

【3月8日は国際女性デー】国際女性デー、今年のあなたは何を考えますか?

今日は3月8日、国際女性デーです。3月1日から毎日コラムを書いてきて、ついに3月8日になりました。

もっと見る
【3月8日は国際女性デー】映画「Barbie」を見て

【3月8日は国際女性デー】映画「Barbie」を見て

数年前に映画館でみた「Barbie(バービー)」を思い出して、改めて見直してみることにしました。

もっと見る
【3月8日は国際女性デー】生理の話、ちょっとしてみない?

【3月8日は国際女性デー】生理の話、ちょっとしてみない?

みなさんは、生理の話を周りの人たちとすることありますか?

もっと見る
【3月8日は国際女性デー】周りの女性を、ちょっと応援してみませんか?ささやかな言葉で救われた話

【3月8日は国際女性デー】周りの女性を、ちょっと応援してみませんか?ささやかな言葉で救われた話

「周りの女性を応援する」って、具体的に何をすればいいんだろう。私が、自分が救われた経験を振り返ってみると、見えてきたことがありました。

もっと見る
【3月8日は国際女性デー】日本は世界で何位?ジェンダーギャップ指数について

【3月8日は国際女性デー】日本は世界で何位?ジェンダーギャップ指数について

毎年6月ごろ、世界経済フォーラムが「ジェンダーギャップ指数」というものを発表しているのをご存じですか?

もっと見る
【3月8日は国際女性デー】「女性だから」って言われたこと、ありますか?私が感じた違和感と、これから考えたいこと

【3月8日は国際女性デー】「女性だから」って言われたこと、ありますか?私が感じた違和感と、これから考えたいこと

あなたは「女性だから」という理由で、何かを拒否されたり、逆に優遇された経験はありますか?

もっと見る
【3月8日は国際女性デー】フェミニズムってなんだか怖い...?初心者におすすめの本をご紹介

【3月8日は国際女性デー】フェミニズムってなんだか怖い...?初心者におすすめの本をご紹介

私は、大人になって「フェミニズム(フェミニスト)」という言葉を知ったとき、「自分とは縁のない世界の話なんだろうな」って思っていました。

もっと見る
3月8日、あなたは何を考えますか?国際女性デーで振り返る

3月8日、あなたは何を考えますか?国際女性デーで振り返る

3月8日は国際女性デー。今年は、この記念日に向けて、3月1日から8日まで毎日コラムを書いていくことにしました。まずは(サボれないように...!)その宣言から。

もっと見る
MBTI診断、面白いけど少しだけ感じる違和感

MBTI診断、面白いけど少しだけ感じる違和感

先日、雑誌をパラパラめくっていたら、「MBTI別ファッション」という特集を目にしました。思わず苦笑してしまいました。

もっと見る
寒い夜にマクドナルドを買いに行く私。PMSとの付き合い方が変わってきた話

寒い夜にマクドナルドを買いに行く私。PMSとの付き合い方が変わってきた話

昨夜、無性にマクドナルドが食べたくなって、わざわざ寒い中買いに行きました。どうしてもマクドナルドが食べたかったんですね...。

もっと見る
「ジャーナリングって何がいいの?」5年続けて気づいたこと

「ジャーナリングって何がいいの?」5年続けて気づいたこと

私も気づけばジャーナリング歴5年以上。改めて「ジャーナリングって何がいいの?」と聞かれたら、何て答えるだろう?って考えてみました。

もっと見る
「時間を盗む」って、誰のこと? 習い事の待ち時間で気づいたこと

「時間を盗む」って、誰のこと? 習い事の待ち時間で気づいたこと

ふと思った「私は誰かの時間を盗んでないだろうか?」

もっと見る
PMSで仕事のパフォーマンスが落ちる。正直に伝えるべき?

PMSで仕事のパフォーマンスが落ちる。正直に伝えるべき?

生理前になると、とにかく眠い。イライラして、つい強い口調で話してしまう。仕事のパフォーマンスが明らかに落ちているのを自分でも感じる。 でも、これって上司や同僚に正直に伝えるべきなのでしょうか?

もっと見る
「女性の幸せ」って強調する必要ある?「ただの幸せ」じゃダメなの?

「女性の幸せ」って強調する必要ある?「ただの幸せ」じゃダメなの?

「女性の幸せ」と聞いてどう思いますか?ふと「女性の幸せ」と「ただの幸せ」と何が違うんだろう、って考えました。

もっと見る
「沼」1ヶ月経過報告。-1kg、見た目は変わらず。でも、なんかいい感じ

「沼」1ヶ月経過報告。-1kg、見た目は変わらず。でも、なんかいい感じ

沼を始めてみた」と書いてから約1ヶ月。なんとか1ヶ月続けられています。今回は、その経過報告です

もっと見る
「期待しない」って楽だけど、ちょっと寂しくないですか?

「期待しない」って楽だけど、ちょっと寂しくないですか?

「期待しないと楽になる」って、よく聞きませんか?でも、期待しないって、少し寂しくないですか?

もっと見る
新年の抱負、今年は「できる気持ち」を現実にしたい

新年の抱負、今年は「できる気持ち」を現実にしたい

毎年大きな目標を立てすぎて、結局叶えられないまま1年が終わる...そんな繰り返し。

もっと見る
夜泣き対応、夫に頼めない気持ちわかりますか?男性の育休がもっと当たり前になってほしい理由

夜泣き対応、夫に頼めない気持ちわかりますか?男性の育休がもっと当たり前になってほしい理由

男性の育休について、どう思いますか?「取ってほしい」と思う反面、「でも収入は...」「仕事に支障が出るのでは...」と複雑な気持ちになったりする方もいらっしゃると思います。

もっと見る
睡眠スコアが上がる?マグウォーターを寝る前に飲み始めた結果

睡眠スコアが上がる?マグウォーターを寝る前に飲み始めた結果

生理痛にマグネシウムが良い!と聞いて、すぐ買ったマグネシウムパウダー。棚の奥に放置していて、気がついたら賞味期限が...

もっと見る
簡単に死ねないって思った。自分の健康は自分だけのものじゃない

簡単に死ねないって思った。自分の健康は自分だけのものじゃない

「健康第一」はよく聞く言葉。でも、本気でそう思うようになったのって、いつからですか?

もっと見る
夫よ、頼むから生理中に体調不良にならないでおくれ...

夫よ、頼むから生理中に体調不良にならないでおくれ...

私の夫は基本的に健康。でもなぜか年に1度だけ体調を崩します。そして今年も熱を出しました。それも、私の生理期間に。おおおおおおお、まじかぁ...という心の声(苦笑)

もっと見る
「生理痛があるのが当たり前」だと思ってた私が、6つのことを変えた話

「生理痛があるのが当たり前」だと思ってた私が、6つのことを変えた話

女性の皆さん、「生理」と聞いて何を思い浮かべますか?憂鬱、生理痛、しんどい、眠い、痛い、仕方ない、自由が効かない、温泉行けない、予定が崩れる…ネガティブな言葉ばかり浮かんでくる方も多いのでは。

もっと見る
久しぶりの生理痛で冷や汗をかいた話

久しぶりの生理痛で冷や汗をかいた話

「あれ、久しぶりに痛いかも...」 そう思った瞬間、波が...。久々の生理痛は結構きつかった...。

もっと見る
「沼」始めてみた。まだ10日目だけど、なんとなくいい感じ?

「沼」始めてみた。まだ10日目だけど、なんとなくいい感じ?

「沼」というダイエット飯が少し前に流行っていたそうなのですが、知っていますか? 私は最近存在を知り、12月から始めてみました!まだ10日ほどですが、いい感じな気がしています。

もっと見る
体力がないと心も折れる。1時間の抱っこで気づいた、体とメンタルの関係

体力がないと心も折れる。1時間の抱っこで気づいた、体とメンタルの関係

私は今1歳の息子を育てています。普段は子育てを楽しんでいる方だと思うのですが、先日、帰りの電車で涙が出そうになった日がありました。その時気づいたんです。私が泣こうとしていたのは、子供のせいじゃないのでは?と。

もっと見る
久々にやってきた「PMS」...。やっぱりすごい女性ホルモン

久々にやってきた「PMS」...。やっぱりすごい女性ホルモン

女性ホルモンってすごいなと思う今日この頃。 妊娠中も含めて1年以上、生理はこないのでもちろんPMSもありませんでした。でも久しぶりにやって来たPMSは、シンクの食器を見ただけで私を発狂寸前に

もっと見る
3日坊主の私が唯一続けられている「朝散歩」

3日坊主の私が唯一続けられている「朝散歩」

ランニングは3日で筋トレは1週間。典型的な3日坊主の私ですが、朝の散歩だけは1年以上続いています。

もっと見る
男性助産師についての話題で、思い出した入院中(産後)の出来事

男性助産師についての話題で、思い出した入院中(産後)の出来事

最近、男性助産師の有無について話題になっていますよね。この話を聞いて、私は出産後の入院中のことを思い出しました。

もっと見る
4,000円の電気ケトルを買ったら、心が豊かになった話
ウェルネス

4,000円の電気ケトルを買ったら、心が豊かになった話

先日、ブラックフライデーで4,000円の電気ケトルを買いました。たったそれだけのことで、毎日の暮らしがめちゃくちゃ快適になったんです。(大袈裟?)

もっと見る
コーヒーを1日5杯飲んでいた私、カフェイン依存だったのかも?
ウェルネス

コーヒーを1日5杯飲んでいた私、カフェイン依存だったのかも?

コーヒーは私の生活に欠かせないものでした。朝、目を覚ますため。仕事前に気合を入れるため。会議中のお供に。ウトウトしがちなランチ後の眠気覚ましに。

もっと見る
ポジティブも万能じゃない。ネガティブに引っ張られることもある。
ウェルネス

ポジティブも万能じゃない。ネガティブに引っ張られることもある。

ポジティブな私でも、傷つくということ。当たり前っちゃ当たり前なのですが(笑)

もっと見る
「母親ってこんなもんだよね?」と決めつけていた
ウェルネス

「母親ってこんなもんだよね?」と決めつけていた

子どもと夫の服を優先して洗濯していたら、自分の着るものがなくなっていたんです。その時、ふと思いました。「あれ、私なんだか自分のこと大切にできていないかも」と。

もっと見る