コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 月経カップの正しい使い方がわからない(涙)

月経カップの正しい使い方がわからない(涙)

月経カップの正しい使い方がわからない(涙)

月経カップって知っていますか?

 

生理用品のひとつなのですが、これがとてもいいらしい。

 

月経カップって何がそんなにいいの?

 

 

月経カップは、膣の中に入れて経血をためるシリコン製のカップ。

 

メリットとしては


・エコ(繰り返し使える、ゴミが出ない)
・長時間つけていられる
・経済的(繰り返し疲える)
・かぶれない(ナプキンのようにおさえるのではなく、中にいれるため)

 

などが挙げられていました。

 

え、めちゃくちゃ良さそう…。

 

 

いざ使ってみた

 

 

ということで3年以上前のことなのですが、実際に使用してみました。

 

初めてで少し怖かった(痛くないかな〜)ので、初心者向けと記載のある、こちらをコスメキッチンで購入。

 

フルムーンガール 

 

え?嘘でしょ…絶望

 

 

どこまで入れればいいんだろう…と少し不安に思いつつも、ひっぱる部分(タンポンでいう紐的な)は指入れれば届くし、不安だったら外せばいいや!といった感じで装着完了。

 

説明書きなどもしっかり書いてあったので、装着までは思ったよりスムーズに。

 

 

痛みはまったくなかったですが、初めてだったということもあり手は少し経血で汚れます。

 

 


経血量は多い方なので、溢れちゃうの覚悟で念の為ナプキンと併用。

 

 

つけ心地は、いい意味で皆無。生理だってこと忘れるくらい。

 

おお〜いいね〜といった所感です。

 

生理を経験したことのある女性なら共感いただける方多いと思うのですが、あ!今めっちゃ出たかも。っていうどろっと感覚。

 

それを感じたので、月経カップの力を見てやろう、とすぐにトイレに駆けつけました。

 

そしたらナプキンが真っ赤(!)

 

あ〜、結構漏れちゃってるな〜、とりあえずカップ外すか。

 

と指を入れます。

 

え????

 

あるはずの場所にカップがない!!!!!

 

 

真冬だったのに汗がとまらなくなりました。

 

 

落ち着け、落ち着け。深呼吸。

 


不安になってスマホで検索したら、なくなることはあり得ないと書いてあったのでとりあえずひと安心。

 

 

中指(一番長いので)を限界までいれて爪の先に何かが当たるのを感じます。

 

カップの先についている取り出すとき用のリングでした。

 

なんとか爪で掻き出して、取り出し成功….。

 

汗もすごいし、両手は真っ赤….。

 

外出先だったので、手を洗う時にコソコソと洗った記憶…。

 

別日に、家で再チャレンジするも、何度も同じことの繰り返し。

 

こりゃだめだ、諦めよう。

 


ということで、私の選択肢から月経カップが抹消されて3年経ちました。

 

再チャレンジしたい…

 

とはいえ、やっぱりその快適さを私も味わいたい!


3年越しに、月経カップを買おうか迷っています。(前回購入のものは勢いで捨ててしまった…)



今は多様なものが出ているので私に合うものが必ずあるはずと信じて…。

 



生理用品も選択肢が増えた今、きちんと自分にあったものを選択してできる限り快適に生理ライフを過ごしたいものです。

 

以上、私の体験談ですが最後まで読んでいただきありがとうございました!

Read more

大豆製品と女性ホルモンの関係

大豆製品と女性ホルモンの関係

豆乳を飲むとおっぱいが大きくなるとか、肌や髪が綺麗になるとか、痩せるとか、いろいろな都市伝説(?)ありませんでしたか?   能天気な私は特に何も調べることなく、紀文(現キッコーマン)のストローで飲めるタイプのものを毎日のように飲んでいました。     美味しくて、途中からは味が好きで飲み続けていましたが。   女性ホルモン=大豆イソフラボン?!   なぜ、おっぱい大きくする=大豆製品(豆乳...

もっと見る
HPVワクチンの存在をそもそも知らなかった私は10年たった今、後悔してます。

HPVワクチンの存在をそもそも知らなかった私は10年たった今、後悔してます。

みなさんは、HPVワクチンって何かご存知ですか? HPVワクチンは、子宮頸がんをおこしやすいタイプであるHPV16型と18型の感染を防ぐことができます。そのことにより、子宮頸がんの原因の50~70%を防ぎます。 HPVワクチンを導入することにより、子宮頸がんの前がん病変を予防する効果が示されています。また、接種が進んでいる一部の国では、子宮頸がんそのものを予防する効果があることも分かっ...

もっと見る