コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 生理前のスキンケアのおはなし

生理前のスキンケアのおはなし

生理前のスキンケアのおはなし

Règlesのページをご覧いただきありがとうございます。共同代表の見目です。

 

突然ですが、生理前や生理中って肌あれしやすくなりませんか?
私は、そろそろ生理かな〜なんて思うと、だいたいあごの下にニキビができます。逆にあご下ニキビができると、「あ、そろそろ生理ね」って思い出す感じでもあります。(ちなみに、まさにこれを書いているちょうど今日生理が始まったのですが、今回も4日ほど前にあご下ニキビが出現。毎回ではないのですが、今回はでてきてしまいました。)

 

どうして生理前になるときまってニキビができるのか?

これはもちろんたまたまではなく、ホルモンバランスの影響と考えられます。
ちなみに、ニキビの原因は女性ホルモンだけでなく、実は男性ホルモンが影響しているといわれています。え、女性なのに男性ホルモン!?と初めてしったときはびっくりしました。

 

ホルモンとは?

ご存知の方も多いかと思いますが、女性ホルモンというのは大きく2つ。プロゲステロンとエストロゲン。

プロゲステロンというのは、排卵後〜生理前に分泌が多くなり、エストロゲンは生理後〜排卵までに分泌が盛んになります。(もう少し細かくいうと、排卵を期に分泌が減るエストロゲンも生理前に再度分泌が盛んになります。)

それぞれ女性のからだにとってなくてはならない役割があります。(詳しい役割については割愛します)

よく生理前に分泌が盛んになるプロゲステロンがやっかいもの扱いされますが、もちろんそれも必要なホルモン。

なぜやっかいもの扱いされるかというと、プロゲステロンが多くなる生理前の時期は・むくみやすい・ねむい・食欲旺盛になる・イライラする….などなどの症状が出やすくなるからです。

また、私も調べるまで知らなかったのですが、女性のからだにもわずかではありますが、男性ホルモンが存在します。(ここでいう男性ホルモンはテストステロンというのことをさします。)筋肉や骨を発達させたりするホルモンと言われています。

 

生理前とニキビの関係

本題ですが、なぜ生理前になるとニキビができやすくなるのか。

生理前になると、プロゲステロンが多く分泌されますが、プロゲステロンは皮脂の分泌を促すともいわれています。ニキビの原因は主に皮脂のつまり。なのでニキビができやすくなるといえそうです。

またホルモンバランスが乱れる生理前には男性ホルモンの影響をうけやすくなるともいわれています。(男性ホルモンには皮脂を分泌させる役割があります。)

よくよく振り返ると生理前にできるニキビは、あご下や鼻下などが多くないですか?私はまさにそう!

これは男性の場合髭が生えやすい場所です。男性ホルモンの影響をうけて、皮脂の分泌が過剰になり、髭のはえる場所にニキビができやすくなるということ。

 

どうするのがいいの?

生理前にニキビができやすいのはわかったけど、どうしたらいいの?

 

①洗顔

とにかく皮脂の分泌が過剰になっていることが主な原因であれば、まずは皮膚を清潔にすることが大切。

私は、普段朝はぬるま湯で夜は石鹸で洗顔をしていますが、生理前は朝も泡で洗顔をするようにしています。このおかげでニキビができる頻度は減りました。(保湿化粧水もいつもよりさっぱりめのものに変更したり、試行錯誤実験中です)

 

②腸内環境の改善

便秘になるとニキビができやすくなります。そして生理前はとくに便秘になりますい!(生理前の便秘も実はホルモンの影響です)

生理前にはとくに水分補給を意識してたくさん飲んだり、食物繊維を多く含む食事やサプリを積極的にとることがおすすめ。

 

③食事

生理前ってどうしても甘いものだったり脂っこいもの食べたくなることありませんか?(わかります)

やはり、そういったものには脂質が多く含まれていて、まさに皮脂分泌を促す根源。とはいえ、我慢のしすぎもストレスになるのでバランスよい食事を心がけるのが重要です。

 

④ピルの処方

①〜③を実践してもニキビができて悩んでいる方も多いと思います。生理前だけ異常にできるという場合は、そもそものホルモンをコントロールしてしまおうという作戦です。婦人科や皮膚科で相談すると低容量ピルを処方してもらえるようです。

ホルモンをコントロールするだけで、毎月ニキビに悩まなくてよくなるし、生理痛や経血量も抑えることができるので、お悩みの方はぜひ病院の先生に相談してみるといいと思います。

 

最後に

私は、自分の生理周期を把握しているので生理5日前ほどから洗顔方法と水をいつもの倍くらい飲むようにする、という事だけ意識しています。(食事は我慢できないので笑)

毎月のように現れていたあご下ニキビも3~4ヶ月に1回程度に頻度が減りました。

今まではニキビが出る度に一喜一憂していたのですが、生理が始まってしばらくすると、いつのまにか消えていなくなっています。あまり気にしすぎてかえってストレスになるのも良くないと思い、気にしないように意識するようになりました。

生理前は、色々な不調がでやすい期間ですが、うまく向き合ってほんの少しでも気持ちよく過ごせるといいなと思っています。

少しでも参考になれば嬉しいです。

Read more

サウナで得られるメリットと都内のおすすめサウナスポット

サウナで得られるメリットと都内のおすすめサウナスポット

私事ですが、完全にブームに乗っかり2年ほど前からサウナにハマっています。毎日のようにサウナに通っているサウナーとは比べられないですが、自称サウナーということでお願いします。最低週に1度は近所のサウナに通い、最低月に1度は車や電車で泊まりがけでサウナ旅をするのがルーティンになっています。   私がただのサウナ好きからサウナー(自称)になったきっかけ もともと実家の近くのスーパー銭湯に行くの...

もっと見る
とにかく優しくされたい生理期間。
生理の悩み

とにかく優しくされたい生理期間。

生理前って、いつもよりセンチメンタルになったり傷つきやすかったり、ひとりにしてほしいと思いきや、構ってほしいと思ったり、忙しくないですか?   PMSについて生理前は女性ホルモンの影響で精神が不安定になりやすい時期でもあります。いつもなら許せることに無性にイライラしてしまったり、いつもなら我慢できることに悲しんで涙してしまったり、なんでこんなに今日のわたしわがままなんだろう…っておもったり。...

もっと見る