コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: ワークライフバランスってどう考える?

ワークライフバランスってどう考える?

ワークライフバランスってどう考える?

ワークライフバランスって大切ですよね。

 

色々な考え方があると思いますが、簡単にいえば「仕事と生活の調和」という感じでしょうか。

 

ワークライフバランスとは

 

ワーク・ライフ・バランス(英: work–life balance)とは、ひとりひとりの人が自分の時間を、仕事とそれ以外で、どのような割合で分けているか、どのようなバランスにしているか、ということ(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia))

 

私の解釈ですが、仕事とそれ以外のバランスを心地よくなるように保ちましょう、どちらかの比重が重くなってしまうと、バランスが崩れてメンタルや収入に影響がでて、自分に負荷がかかりますよ〜

 

という感じでしょうか。

 

ワークライフバランス取れなくても上等と考えていた20代

 

ワークライフバランスの意味は、なんとなく理解したつもりだった20代。

 

ちょうど"ブラック企業"とか"長時間労働"などが話題になっていました。(今もですが)


私はバリバリ働く人ってかっこいい!という憧れから、バリバリ働くのが当たり前っしょ!自分が選んだ企業や職種で働いてるんだから、プライベートと仕事の境目なんていらないっしょ!

 


くらいの考えで、ワークライフバランス意味わからん!と思っていました。

 


新卒〜4年間くらいは小売がメインの企業に勤めていたのですが、休みの日に家で仕事をすることも、休みの日にお店の様子を見に行くのは私にとって何も異常なことではありませんでした。

 

むしろそんな自分かっこいいと思っていました。
(もちろん、きちんと休むときは休んでいましたが)

 

ワークのためのライフバランス

 

当時の会社は、年に3回長期で休まなければならないという決まりが。(素晴らしい)

 

思い切って長期休みは、だいたい海外旅行に費やしました。

 

時差もあるし、モバイルWi-Fiも持っていなかったので、その間はホテルでしかスマホやPCを使うこともなく、ほぼ会社との接触はなし。

 

そしてのちのち気づきます。

 

ワークライフバランス、めちゃくちゃ大事じゃない?と(遅い)。

 

それは、

 

海外旅行たのしかった〜頻繁に行けるようになりたい!ということではなく、

 


仕事を頑張りたい!という私の中の最大の目的が、プライベートを充実させること・しっかりと休むことで、より達成しやすいのではないか、と。

 

長期の休み明けは、驚くほど仕事の生産性がアップしていたのです。

 

さらにいうと、職場を離れてリフレッシュしている休みの間の方が会社で仕事をしている時よりも、アイデアが出てきたり、新しい視野が持てたりするのです。

 

プライベートを全力で充実させて、そのおかげで仕事も効率的かつ生産性高くなる。

 

ワークライフバランス、深いな〜。大切だな〜と思いました。


過度に働き過ぎていたり、逆に仕事の時間があまり充実していなかったりする自覚があれば、一度ワークライフバランスを見直してみるのもいいかもしれません。

 



最後まで読んでいただきありがとうございます!

Read more

日本人女性はほぼ全員貧血だと思った方がいい

日本人女性はほぼ全員貧血だと思った方がいい

こんにちは。 いきなりですが、貧血になったことはありますか?   私は、実際に貧血と診断されたことはないですが、おそらく貧血(気味)になりがちです。   病院で診断されなくても可能性あり   何かの機会がないと、自分で貧血かどうか判断することは難しいと思いますが、例えば会社の健康診断などで採血したり、献血をするために採血をしたり。   そこで貧血と診断されれば、明らかに貧血ですが、   実...

もっと見る
大豆製品と女性ホルモンの関係

大豆製品と女性ホルモンの関係

豆乳を飲むとおっぱいが大きくなるとか、肌や髪が綺麗になるとか、痩せるとか、いろいろな都市伝説(?)ありませんでしたか?   能天気な私は特に何も調べることなく、紀文(現キッコーマン)のストローで飲めるタイプのものを毎日のように飲んでいました。     美味しくて、途中からは味が好きで飲み続けていましたが。   女性ホルモン=大豆イソフラボン?!   なぜ、おっぱい大きくする=大豆製品(豆乳...

もっと見る