コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 日本人女性はほぼ全員貧血だと思った方がいい

日本人女性はほぼ全員貧血だと思った方がいい

日本人女性はほぼ全員貧血だと思った方がいい

こんにちは。


いきなりですが、貧血になったことはありますか?

 

私は、実際に貧血と診断されたことはないですが、おそらく貧血(気味)になりがちです。

 

病院で診断されなくても可能性あり

 

何かの機会がないと、自分で貧血かどうか判断することは難しいと思いますが、例えば会社の健康診断などで採血したり、献血をするために採血をしたり。

 

そこで貧血と診断されれば、明らかに貧血ですが、

 

実は、貧血と診断されなくても"隠れ貧血"の可能性がおおいにあるって知っていましたか?

 

 

日本人女性の●割は鉄欠乏症

 

貧血というのは、血液の中にあるヘモグロビンの濃さで測られ、基準値に達していないと貧血と診断されます。

 

ただし、この基準値に到達していても、ヘモグロビン以外の鉄(主にフェリチン)が不足していると貧血と似た症状がおきる可能性があるとのこと。(例:疲れやすい、だるい、不妊、肌荒れ、などなど)

 

しかも、日本人の女性は特に鉄が足りていないと言われていて

 

有経女性の65%以上が貧血もしくは隠れ貧血と言われています!

 

毎月生理が来て、経血で失われていくので意識的に鉄分を補給することがとても大切です。

 

おすすめ鉄分補給方法

 

私も経血量が多く、毎月生理期間は下まぶたが真っ白に、、、。


生理中にねむくなってしまいがちなのも、おそらく貧血のせい。

 

私が実践しているおすすめの鉄分アイテムを少しご紹介します!


①鉄分配合のサプリ

 

このサプリがとても優秀で鉄分は14mgと、1日の必要量が1粒でとれます。また鉄分以外も必要な栄養素がだいたい100%とれてしまうという優れもの。

今までは、鉄分メインのサプリメントを飲んでいましたが、これだと一粒で十分で楽なので、最近はこちら。毎日飲んでいます。おすすめです!


②鉄分グミ

こちらは、コンビニなどでも売っているグミサプリです。

これはとにかく手軽に試せて、なにより美味しい!

2粒食べれば良いといわれています。美味しくて続けられやすいですね。

 

③鉄分の多い食事を心がける!

おすすめアイテムではなくてごめんなさい。。

私は生理の時には、上記に加えコンビニでも売っている鉄分ドリンクを好きで飲んでいます。また、料理するときにも少しだけですが意識するように。

鉄分が豊富と言われている食材
・ほうれん草
・牡蠣
・赤身肉(特にレバーなど)
・ひじき

 

などなど。


レバーなどは、なかなか家で調理することないかもしれませんが、ちょっとお惣菜でレバニラやレバーの煮付けを買って一品足したりなどの工夫も◎

 

たかが貧血と侮らず、しっかり予防して生き生きと暮らしていけますように。

少しでも参考になれば嬉しいです。

Read more

Netflix「軽い男じゃないのよ」を見て

Netflix「軽い男じゃないのよ」を見て

先日Twitterでたまたま流れてきて面白そうって思ったおすすめ映画を見ました。 Netflixの「軽い男じゃないのよ」という2018年のフランス映画。   とっても良い映画だなと思ったので超簡単にシェアさせてください。   超簡単に概要を   めちゃくちゃ簡単にどのような映画かご説明させていただきます。   女たらしの独身男性主人公が、ひょんな事故で意識を失い、意識を戻したときには男女の...

もっと見る
ワークライフバランスってどう考える?

ワークライフバランスってどう考える?

ワークライフバランスって大切ですよね。   色々な考え方があると思いますが、簡単にいえば「仕事と生活の調和」という感じでしょうか。   ワークライフバランスとは   ワーク・ライフ・バランス(英: work–life balance)とは、ひとりひとりの人が自分の時間を、仕事とそれ以外で、どのような割合で分けているか、どのようなバランスにしているか、ということ(出典: フリー百科事典『...

もっと見る