コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 私の生理の過ごし方 vol.1①

私の生理の過ごし方 vol.1①

私の生理の過ごし方 vol.1①



こんにちは。Règlesを運営している見目です。
Règlesというブランドは「生理の当たり前をアップデートする」ことをミッションにしています。

以前アンケートをとった際、多くの女性は生理にまつわる悩みを抱えていて、それを誰かと共有したり相談したりということはしていない、ということがわかりました。

そんな方に、いろいろな方々の生理期間の過ごし方をご紹介できたらいいなと思い、まずは私の生理期間の過ごし方をご紹介していきたいと思います。(もし反響があればシリーズ化できたらいいなと思っています、の思いを込めてvol.1と記載しました)


<プロフィール>
名前:見目菜穂
居住地:東京都
仕事:会社員(共同代表をしています)
年齢:33歳(子供なし)
生理の悩み:生理痛、経血量の多さ、生理期間の長さ、PMS(眠気、乳房痛)など




生理予測はiPhoneのヘルスケアアプリで

私は、現在iPhoneの純正アプリ(元から入っているアプリ)の「ヘルスケア」で生理の周期を記録して生理日予測をしています。

かつては、ルナルナ、Clue、ペアケア、ケアミーを使ったことがあります。どのアプリにもメリットはありますが、スマホ画面にアプリのアイコンがたくさんあるのに急に鬱陶しさを感じてしまい(笑)、iPhone純正アプリであるヘルスケアに切り替え、2年ほどたちます。

私はアップルウォッチも利用しているのですが、アップルウォッチからもワンタッチで記録ができてしまうのでその楽ちんさも継続している理由のひとつです。

生理予定の5日前からカフェインレス生活開始

私はわりと正しい周期で生理が来る方です。

アプリで得た次回の生理開始予定日の5日前からカフェインを極力控え始めます。私は毎日2杯ほどのコーヒーを飲む習慣があるのですが、生理開始5日前から生理が始まって1週間くらいまでの間は、デカフェコーヒーに切り替えます。

 

また、緑茶やレッドブルなどのエナジードリンクも控えます。

理由は、生理痛が重たくなるのを避けるためです。人それぞれだとは思いますが、私はカフェインをとるとお腹にダメージが出やすいので、避けています。生理痛にはもともと悩んではいるのですが、カフェインをとった時と控えた時とは雲泥の差です。

いつもより意識して水をたくさん飲むように

どうしても生理前には便秘になりがち。

便秘薬ほど強力ではなく、無理ない程度で極力体に優しい便秘に効く何かを探していますが、今のところあまりドンピシャなものに出会えていません…。

なので今は、便秘っぽいなと感じたら1日3Lを目標に水を飲むようにしています。

水をたくさん飲むことで生理前のむくみにも効果的な気がして積極的に飲んでいます。

生理開始〜終わるまでの過ごし方

ちょっと長くなってしまったので、生理が始まってからの1週間の過ごし方は、後日の記事でご紹介したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Read more

"ウェルネス"という言葉の意味について考えてみました
#DECAF COFFEE

"ウェルネス"という言葉の意味について考えてみました

こんにちは、Règles共同代表の見目です。みなさんは、ウェルネスという言葉をご存じですか?私は、このウェルネスという言葉がとっても好きです。 私はウェルネスという言葉の意味を知る前、健康やフィットネスのイメージでした。みなさんはどのようなイメージをお持ちですか? ウェルネス=ヘルス、ではない ウェルネスとヘルス(健康)は=(イコール)ではありません。 ウェルネスとは、簡単にいうと「輝く...

もっと見る
カフェインリセット?をはじめてみたら、結構よい感じというお話

カフェインリセット?をはじめてみたら、結構よい感じというお話

こんにちは。Règlesの共同代表をしています、大塚です。 まだまだ検証段階ではじめたばかりなのですが、カフェインを減らしてみたら結構よい感じなので、ざっと書いてみます。

もっと見る