コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 私の生理の過ごし方vol.2 ~ほぐしヨガ講師密山礼巳さん編~②

私の生理の過ごし方vol.2 ~ほぐしヨガ講師密山礼巳さん編~②

私の生理の過ごし方vol.2 ~ほぐしヨガ講師密山礼巳さん編~②

こんにちは。Règlesの見目です。
前回に引き続き、ほぐしヨガ講師の密山礼巳さんとの対談です。

前回の記事はこちらから▼

<プロフィール>
密山礼巳
元IT企業webプロデューサー。
会社員時代に悩んだ体のコリを、ヨガで改善。体をほぐすことでしなやかな体を作り、肩こりや腰痛も解消する「ほぐしヨガ」を考案し、SNSでも積極的に発信中。クラスでは、初心者も動きやすい誘導に定評がある。
テレビ・雑誌等への出演やヨガコンテンツ監修なども多数担当。

・Julierアンバサダー
・『読むヨガ ポーズをとらなくても心も体も軽くなる!』著書
Instagram


カフェインは控えめに。デカフェにチェンジ

ほぐしヨガ講師 密山(以下密山)>
生理期間は、体を冷やさないように意識しているからコーヒーもデカフェにチェンジしてアイスコーヒーなどの冷たいものは極力控えているかな。とにかく身体を温める作用のある食べ物を意識してとってるよ。

Règles共同代表 見目(以下見目)>
私ももともと、コーヒー(カフェイン入り)をよく飲んでいて、生理痛がすんごく辛かった。最初はカフェインのせいって思ってなかったんだけど、コーヒーをやめてみたら生理痛が軽減されてびっくり。まったくなくなったわけじゃないし、まだ痛くて辛い日があるんだけど、デカフェに変えると変えないじゃ雲泥の差だったな〜。

密山>
カフェインには、血管の収縮作用があるんだっけ?

見目>
そうそう。冷えの原因にもなるしね。

密山>
私はね、映画を観た後に劇場を出ると、大体頭痛になるの!
たぶん映画で緊張するシーンが続くと、終わったあとに脳の血管が拡張して頭痛になるんだよね。そういう時には、コーヒー飲んだりするかも。血管の収縮が良い作用をすることもあるから、それこそうまく付き合っていけるといいね。

見目>
本当その通り。頭痛薬とかにも実はちょこっとカフェイン入ってたりするしね。どんなことにも、メリット・デメリットがあるから見極めるのが大切かも。口にするもの以外でも意識していることある?

自分に合うかどうかは実験してみて決める

密山>
あとは、むくみ対策として、生理前〜生理中は意識してできる限り動くように注意してるよ。辛い時は無理しないけど、動くことで気が紛れることもあるし、血流もよくなるからね。

見目>
わかっているけど、なかなか動けなかったりするよね(笑)家でもできるし、礼巳先生のオンラインヨガうけます!(笑)

密山>
ありがとう(笑)!あとは、生理期間もなるべくお風呂に入るようにしてるよ。やっぱり冷え対策。お風呂のおともはエプソムソルト!エプソムソルトには、マグネシウムがたっぷり入っているし、汗もかける。

見目>
マグネシウムは生理痛にも良いって最近の研究では言われているみたいだよ!

密山>
そうなんだ!マグネシウムは、皮膚からも摂取できるからいいよね。エプソムソルトおすすめです!
ちょっとしたことだけど、生理期間の過ごし方を工夫するだけで、わかりやすく体調が変わるから面白いよね。

見目>
たしかにその通りかも。

密山>
インド留学中では、女性が15人程度いたけど、人それぞれで、生理期間に気を遣っていることや工夫していることが違くって。私には合うけど、あの人には合わない。とかめちゃくちゃある!
だから、色々なことを試して、実験だと思って楽しんでるよ!(笑)

見目>
なにか、生理期間におすすめのヨガとかってあったりする?

密山>
ヨガって言っても、ヨガヨガしなくてもよくて(笑)。自分が気持ちいいと思うストレッチでもいいんだよね。

見目>
「読むヨガ」読んで、まさにそう思えたかも!ヨガって簡単に言うと思想なんだな〜って。ヨガのポーズにとらわれる必要ないんだなって。

 

密山>
そうなの!
例えば、生理期間は血流を促すのを意識したいよね。仕事中に椅子に座ったまま、足の裏を揉むだけでもOK!あとは、第2の心臓とも呼ばれているふくらはぎは、血液のポンプの役割をしているから、下から上にも揉むのも効果的だよ!

 

見目>
1分もかからないし、簡単!いつでもどこでもできるね。今日からすぐやります!
最後にエナジーデカフェコーヒーの紫いもフレーバー(*10月まで)プレゼントするね!

密山>
ありがとう〜!去年もあったよね?1番好きな味だったかも!

 

見目>
ありがとう!そうそう、去年より味改良しているからぜひ試してみてね。
今日は本当にありがとうございました!

 

 


血流を意識して軽いストレッチやマッサージをしたり、冷え対策でちょこっと食べるものを気をつけたり、お風呂に入ったり。
ヨガの先生だからって特別なことをしているっていうよりは、ちょっとした工夫をして生活に取り入れている印象でした。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

<密山礼巳さんのオンラインヨガレッスン&ヨガ本付き>セット販売中!【数量限定】

ただいま数量限定で、密山礼巳さんのオンラインヨガクラスとヨガ本「読むヨガ」3,450円相当が無料でついてくるコラボセットを販売中です!

 

<購入方法>
①Règlesオンラインストアにて、お好きなエナジーデカフェコーヒーを選びます。

②ご購入手続きを進め、「配送方法」の項目で「【無料オンラインヨガ&ヨガ本】付属セット」を選択して、ご購入を完了させてください。*これを選択しないとエナジーデカフェコーヒーのみの配送になるのでお気をつけてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Read more

私の生理の過ごし方vol.2 ーほぐしヨガ講師密山礼巳さん編ー①

私の生理の過ごし方vol.2 ーほぐしヨガ講師密山礼巳さん編ー①

こんにちは。Règlesを運営している見目です。以前アンケートをとった際、多くの女性は生理にまつわる悩みを抱えていて、それを誰かと共有したり相談したりということはしていない、ということがわかりました。そんな方に、いろいろな方々の生理期間の過ごし方をご紹介できたらいいなと思い、「私の生理の過ごし方」というテーマでご紹介しています。今回は第2弾。私のお友達でもあるヨガインストラクターの密山礼巳...

もっと見る
私の生理の過ごし方 vol.3 -JAUスタッフ酒井さん-

私の生理の過ごし方 vol.3 -JAUスタッフ酒井さん-

こんにちは。Règlesを運営している見目です。 こちらでは、いろいろなの生理期間の過ごし方をご紹介できたらいいなと思い、「私の生理の過ごし方」というテーマでご紹介しています。今回は第3弾。渋谷区富ヶ谷にあるオーストラリアのセレクトショップ"JAU"のスタッフの酒井さんにお話をお伺いしました。ご自身もオーストラリアに留学経験があり、日本とオーストラリアの違いなんかもお話いただけました。 第...

もっと見る