コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 私の生理の過ごし方 vol.3 -JAUスタッフ酒井さん-

私の生理の過ごし方 vol.3 -JAUスタッフ酒井さん-

私の生理の過ごし方 vol.3 -JAUスタッフ酒井さん-

こんにちは。Règlesを運営している見目です。

こちらでは、いろいろなの生理期間の過ごし方をご紹介できたらいいなと思い、「私の生理の過ごし方」というテーマでご紹介しています。

今回は第3弾。渋谷区富ヶ谷にあるオーストラリアのセレクトショップ"JAU"のスタッフの酒井さんにお話をお伺いしました。ご自身もオーストラリアに留学経験があり、日本とオーストラリアの違いなんかもお話いただけました。

第一弾はこちら

第二弾はこちら

 

 

振り返れば、生理前にばかり来ていた不調

Règles共同代表 見目(以下見目)>
今日はよろしくお願いします。11月はエナジーデカフェコーヒーの試飲や販売のご協力本当にありがとうございました!早速ですが、酒井さんは生理の悩みってありますか?

JAUスタッフ 酒井さん(以下酒井)>
こちらこそ、ありがとうございました!
私は、重い生理痛などはないのですが、眠気に襲われることがしばしばあります。通勤の電車でいつの間にか眠っていることも。いつもは、周りに人がいる時は眠ったりすることはないのですが…。

毎回思い返すと、もうすぐ生理だな〜という日ばかり
でした。

見目>
めちゃくちゃわかります!私も、大事な会議で社長が話している前で寝そうになったことがあって、これはやばい…とヒヤヒヤした経験が何度かあります。。

酒井>
それは困りますよね…。私は特に眠気を抑えるような対策や予防はできていないのですが、いつもより早めに寝たり、疲れをなるべく溜めないようには心がけています。

見目>
ぜひ、今後はエナジーデカフェコーヒー活用してくださいね(笑)!

酒井>
試飲も行っていたキャラメルフレーバーとジンジャーフレーバー飲みました!
特にジンジャーフレーバーは美味しくてお気に入りです。豆乳を入れてソイラテとして飲む飲み方がお気に入りです。作り方も簡単でお湯で溶かすだけな所もお気に入りポイントです。夕方や、ちょっと作業をしたい夜などに飲んでいます!


オーストラリアと日本のライフスタイルの違いに驚き

見目>
実際に飲んでくれてたんですね、ありがとうございます(嬉)!
JAUは、オーストラリアのセレクトショップですが酒井さんもオーストラリアに住んでいた経験があるとか。

酒井>
そうなんです!高校生の時に留学をしていました。今24歳なので、10年近く前になりますが、今でもオーストラリアが恋しいです(笑)帰国後も旅行に何度もいきました。

見目>
オーストラリアのどういうライフスタイルが日本と違うなって感じますか?

酒井>
オーストラリアでは、仕事はもちろんだけど、しっかりと遊ぶ時間を作っている人が多いなと思いました。趣味や家族との時間とかですね。日本で言うワークライフバランスがしっかり取れている印象です。有休も1ヶ月単位でとるのが普通だったので、それは驚きでした。

日本よりオープンに話せる生理の話

酒井>
生理についても、結構オープンに会話をしている印象がありました。こんな症状があった、生理が不定期、生理痛が重いなど相談し合うような、報告し合うような感じです。

見目>
日本でも最近では少しずつオープンに会話できる雰囲気がありますが、酒井さんが住んでいた10年前からオーストラリアでは、割とオープンだったんですね!

酒井>
また、ピルを飲んで生理をコントロールしている子も多かったイメージがあります。当時日本の高校生でピルを飲んでコントロールしているのはかなり少数派だったので、驚きました!

見目>
たしかに、今でもピルで生理をコントロールしている方の方が少ないイメージあります!そう思うと、まだオープンな会話が少ししづらいことも含めて日本の生理ライフは少し遅れている気がしてしまいますね…。

酒井>
さきほども少しお話したのですが、オーストラリアではワークライフバランスがきちんと取れているイメージがあります。動くときはしっかり動く。休むときはしっかり休む。生理の時も不調があると思う存分活動できないので、しっかり休むためにも、自分の体調についてもしっかりと伝える必要があるのかもしれないですね。

香りを活用してしっかり休息を


見目>
なるほど!しっかり休んでしっかり働く、理想のライフスタイルですね。
ちなみにJAUでは、たくさんの素敵なライフスタイル商品が置いてありますが、酒井さんが実際に愛用している商品はありますか?

酒井>
私はJAUで働く前から、Posieのキャンドルを愛用しています!

Posieキャンドルは、毎年のように新しい香りを買い足していて、今では3種類のキャンドルを愛用しています。 ソイワックスキャンドル(大豆油)なので、融点が低く、その分香りが広がりやすいので火を灯していない時でも、ほんのりと香りが広がってきます。そんなポイントもあり、持ちがいいです笑

見目>
すごくいい香りですよね..!とても癒されます。

酒井>
私は、香りで癒されて、しっかりと身体を休めるようにすることがウェルネスな暮らしには大切なことなどではないかと思っています。

生理が近くなると、いつも以上にしっかりと休息をとるようにしているのですが、
「Addition Studio(アディション スタジオ)」のEye Pad も愛用しています。
これは、小豆とラベンダー、カモミールが入った、ちょうど良い重さのあるアイピローです。 寝る前に、まぶたにアイピローの重みを与え顔まわりの緊張をほぐして、同時に香ってくるラベンダーとカモミールの香りが眠りを誘い、寝る準備が完璧に整います!

見目 >
その商品気になります…!JAUのお店は入った瞬間いつもすごくいい香りなので気になっていました(笑)みなさんにも実際にお店にきてみてほしい!

酒井さん今日はありがとうございました!

 


JAUからお知らせ

12月の2週目(8、9、10)と3週目(15、16、17)にJAUショップクリスマスマーケットを行います!
JAUショップの繋がりのある数ブランドが一同にJAUショップに製品を展開して、普段とは違った製品もご覧いただけるイベントになる予定です!

JAUからはクリスマスホリデーギフトを用意しています!普段の価格よりお得にアイテムをお買い求めいただけるセットです! 詳しい情報はこれから発表予定なので楽しみにしてください。

この記事をご覧になった方限定で、JAUのオンラインストアで使えるクーポンコードをお届けします!ぜひこの機会にチェックしてみてください。

JAUオンラインストアはこちら
LessPlasticのオンラインストアはこちら

クーポンコード:regles15
有効期限:12/17まで
対象商品:Keep Cup製品全て15%OFF
 

Read more

私の生理の過ごし方vol.2 ~ほぐしヨガ講師密山礼巳さん編~②

私の生理の過ごし方vol.2 ~ほぐしヨガ講師密山礼巳さん編~②

こんにちは。Règlesの見目です。前回に引き続き、ほぐしヨガ講師の密山礼巳さんとの対談です。 前回の記事はこちらから▼ <プロフィール>密山礼巳元IT企業webプロデューサー。会社員時代に悩んだ体のコリを、ヨガで改善。体をほぐすことでしなやかな体を作り、肩こりや腰痛も解消する「ほぐしヨガ」を考案し、SNSでも積極的に発信中。クラスでは、初心者も動きやすい誘導に定評がある。テレビ・雑誌等...

もっと見る
子宮筋腫(粘膜下筋腫)をとる手術をしました
ウェルネス

子宮筋腫(粘膜下筋腫)をとる手術をしました

こんにちは。Règlesを運営している見目です。 私事ですが、11月末に2泊3日の入院をし、子宮筋腫をとる手術をうけました。もし、自分と同じ悩みを抱えている方がいらっしゃったら少しだけ参考にしてもらえれば嬉しいなという気持ちで、これを書いています。 人の体は、十人十色。痛みの感じ方などは人それぞれ。なので、こういう人もいるんだな〜、こういう方法もあるんだな〜くらいに読んでいただけると幸いです...

もっと見る