子宮筋腫(粘膜下筋腫)をとる手術をしました
こんにちは。Règlesを運営している見目です。
私事ですが、11月末に2泊3日の入院をし、子宮筋腫をとる手術をうけました。もし、自分と同じ悩みを抱えている方がいらっしゃったら少しだけ参考にしてもらえれば嬉しいなという気持ちで、これを書いています。
人の体は、十人十色。痛みの感じ方などは人それぞれ。なので、こういう人もいるんだな〜、こういう方法もあるんだな〜くらいに読んでいただけると幸いです。
子宮筋腫って?
子宮筋腫とは、子宮近辺にできる良性の腫瘍のことです。大きさや種類を問わなければ、30代以上の女性の30%ほどに子宮筋腫があると言われています。
月経量が多くなったり月経痛が主な症状で、他にも流産や不妊などの症状もあるそうです。ただ、小さいものは症状がほぼなかったりするので、治療が不要な場合も。
私が病院で聞いたのは、そのまま放置していても大きくならない場合もあるし、気がつかないまま大きくなることもあるとのことです。
子宮筋腫は場所によって3つに分けられます。
①漿膜下筋腫:子宮の外側にできる筋腫。大きくなるまで症状が出づらい。
②筋層内筋腫:子宮の筋肉の中にできる筋腫。大きくなるまで症状が出づらい。
③粘膜下筋腫:子宮の内側にできる筋腫。小さくても症状が出やすい。
結論、手術してめちゃくちゃ良かった
私は数年前に受けた婦人科検診で、粘膜下筋腫があるとわかりました。
婦人科検診をうけた理由は、不正出血(生理の期間以外での出血)が何回か続き、なんだか不安になってしまったから。
その後、時間は空いてしまいましたが手術をすることになり、現在手術を終えて1ヶ月がたとうとしています。私が今思うことは、
「手術して本当に、ほんと〜〜〜〜〜〜〜によかった!」
ということ。
理由はいくつかありますが、良かった理由ベスト3をご紹介します。
3位:手術(後も)が痛くなかった!
痛みの感じ方は人それぞれですし、病院によって対応が異なる場合などあると思うので、一概には言えませんが、私は手術前も手術後もありがたいことにほとんど痛みはなかったです。
ちなみに手術は全身麻酔で行いました。(手術前の検査や手術直後、多少股や下腹部が痛いことはありましたが、いつもの生理痛がレベル10だったらレベル2~3くらいの感覚でした。)
2位:経血量が驚くほど減った!
これは、本当にびっくりしました。手術後初めての生理で実感。今までおそらく筋腫が原因で経血量が多かったのですが、それが半分以下に…!
期間もいつもは10日程度続いていた(多い時は14日間ほど)のですが、なんと4日で終わりました。夜用のナプキンが30分ほどであふれてしまう日もあったのですが、今回は1度も夜用のナプキンを使用しませんでした。
1位:生理痛がめちゃくちゃ軽減した!
堂々の一位は生理痛の軽減です。一番の悩みだった生理痛。痛みで眠れない日が2ヶ月に1回くらいのスパンでやってくるし、基本的に生理3~5日目は鎮痛剤を飲んでも意味ないくらいでした。
それが、ほぼ皆無に….(嬉しくて思いだすだけで泣ける)。
2日目に、ほんのちょこっと怪しいかもって思ったのですが、鎮痛剤を1度だけ飲んですぐに治りました。正直まだあまり信じられないです(笑)
私の今後の人生、確実に変わる
私は恵まれたことに、(今のところ)手術は成功。筋腫があるとわかったタイミングですぐに手術しておけば良かったと後悔すらしています。
こんなに、生理期間の世界が変わるとは想像していなかったから。
正直、PMSや肌荒れやむくみ…(あげたらキリがない)などの、生理にまつわる悩みはまだまだありますが、大きな悩みが1つずつ軽減していくだけで、こんなにも楽なのかと実感しています。
手術に関してそこまで不安はなかったと思っていたのですが、実際手術前には、子宮筋腫をとった人の経験談などのブログを探しまくっていたり、色々な病院の手術方法を検索してみたり「あ、私やっぱり不安なんだな」なんて思いました(笑)
さらに、検索しても自分がほしい類のものは全然ヒットしなかったので、終えるまで不安は0ではなかったです。
そんな、手術前の私のような方にひとつ経験談としてお役に立てたらとても嬉しいです。
また、入院中のことや手術を決心するまでに時間がかかってしまったことなどは別途お届けできたらいいなと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございます!