コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 私の生理の過ごし方vol.2 ーほぐしヨガ講師密山礼巳さん編ー①

私の生理の過ごし方vol.2 ーほぐしヨガ講師密山礼巳さん編ー①

私の生理の過ごし方vol.2 ーほぐしヨガ講師密山礼巳さん編ー①

こんにちは。Règlesを運営している見目です。

以前アンケートをとった際、多くの女性は生理にまつわる悩みを抱えていて、それを誰かと共有したり相談したりということはしていない、ということがわかりました。

そんな方に、いろいろな方々の生理期間の過ごし方をご紹介できたらいいなと思い、「私の生理の過ごし方」というテーマでご紹介しています。

今回は第2弾。私のお友達でもあるヨガインストラクターの密山礼巳さんにお話を伺ってきました。

(第一弾はこちらから)

密山さんは、いつもキラキラした笑顔で、みんなを癒してくれる人気者。そんな彼女でも抱える生理の悩み、そしてヨガ講師ならではの考え方で乗りきる生理期間の過ごし方を教えてもらいました。

 

 


 
<プロフィール>

密山礼巳
元IT企業webプロデューサー。
会社員時代に悩んだ体のコリを、ヨガで改善。体をほぐすことでしなやかな体を作り、肩こりや腰痛も解消する「ほぐしヨガ」を考案し、SNSでも積極的に発信中。クラスでは、初心者も動きやすい誘導に定評がある。
テレビ・雑誌等への出演やヨガコンテンツ監修なども多数担当。

・Julierアンバサダー
・『読むヨガ ポーズをとらなくても心も体も軽くなる!』著書
Instagram

  


 

ヨガで軽減した生理の悩み

Règles共同代表 見目(以下見目)>
今日はよろしくお願いします!早速なんだけど、なにか女性特有の症状での悩みとかある?

ほぐしヨガ講師 密山(以下密山)>
一番悩んでいたのは、生理不順かな。周期アプリも試したけど、やっぱり不順だと生理期間が読めなくて、「いつ生理がくるのかな?」とそわそわする日も多かったんだよね。
あとは、生理痛。ベッドでうずくまってしまう日もあるくらい。何にも手が付かないことも…。

生理不順+生理痛だから予定が立てづらくて…。とっても楽しみにしてた美容院とかも、生理が急に来て、なくなくキャンセルしてしまったり(泣)。友達や家族との旅行の予定も立てづらいよね。



見目>
せっかくの楽しみがなくなってしまったとき、本当にショックだよね。何も悪いことをしてるわけじゃないのに..。

密山>
ただ、ヨガを始めてからは、生理不順や生理痛が結構改善されたよ。ヨガだけのおかげではないかもしれないけど、毎回飲んでた鎮痛剤も2~3ヶ月に1回くらいのペースになったかも。

 

インドの経験で「身体を冷やさない」大切さが身に染みた

密山>
生理痛の原因の一つに「冷え」があるから、ヨガで血流促進することで、改善されたのかなって思ってるよ。

見目>
たしかに血流の悪さが生理痛を重たくする原因になるのは明らかだよね。ヨガももちろんだけど、他にも何か生理前や生理中に意識していることとかってある?

密山>
生理中は特に冷えないように気を遣っているかな〜。先月インドに3週間ほどヨガ留学に行ってたんだけど、その間、冷たいアイスや飲み物を一切とらずにいたら、体の調子がよかったんだ!生理期間もとっても楽だったの!

見目>
へぇ〜!そんなにわかりやすいくらい変わるんだね!

密山>
インドのヨガ留学期間は身体が喜ぶことをたくさん実践していたよ。
塩水での鼻うがいやヘルシーな食事、早起きして瞑想してヨガをして。
それが生理痛の軽減にも繋がったと思うから、日々の生活の意識が健康な心身を作るんだなーと改めて感じたよ!

 

アイスクリームの代わりにさつまいも

見目>
インドの経験で、パワーアップした礼巳ちゃんに期待だね!(笑)ちょっと話を戻すけど、生理前とかの不調はある?

密山>
不調ではないかもしれないんだけど、生理がくる直前には、絶対にアイスとコーヒーが飲みたくなるの。。それで「あ!これ生理くる!」ってわかる(笑)。

見目>
ちょっとわかる!(笑)私は、ランニングとかできなくなるくらい胸が痛くなるから、「あ、そろそろか〜」って(笑)

密山>
人間の身体って不思議だよね(笑)!でも、欲望のままにアイスとコーヒーをとっちゃうと、生理期間に影響がでるから、できる限りとらないようにしてるよ。

ただ、どうしても食べたくなったら我慢しないで食べちゃう!ストレスが一番良くないっていうのもわかってるからね。自分を俯瞰して、「生理がくるから、アイスやコーヒーが欲しくなってる」って理解できる時もあるけど、どうしようもない時もあるから。

でも変換できるときは、アイスとか甘いものの代わりに、さつまいもやかぼちゃを食べてみたり、コーヒーをデカフェに変えてるよ。カフェインは冷えにも影響するから、デカフェに変える工夫などできることはしたいよね。(続く)


続きは、後日の記事でご紹介したいと思います。
(次回は、生理期間に簡単にできるストレッチ方法を含めた内容をご紹介予定です)


<密山礼巳さんのオンラインヨガレッスン&ヨガ本付き>セット販売中!【数量限定】



ただいま数量限定で、密山礼巳さんのオンラインヨガクラスとヨガ本「読むヨガ」3,450円相当が無料でついてくるコラボセットを販売中です!

<購入方法>
①Règlesオンラインストアにて、お好きなエナジーデカフェコーヒーを選びます。

②ご購入手続きを進め、「配送方法」の項目で「【無料オンラインヨガ&ヨガ本】付属セット」を選択して、ご購入を完了させてください。
*これを選択しないとエナジーデカフェコーヒーのみの配送になるのでお気をつけてください。(セットでの配送なので、配送料は別途かかります)

最後までお読みいただきありがとうございました。

Read more

「ヨガ哲学」に教わった幸せになる3つのヒント

「ヨガ哲学」に教わった幸せになる3つのヒント

こんにちは。Règlesの見目です。2022年に放送されていたTBS系連続ドラマ「持続可能な恋ですか?」でヨガ監修もされていたヨガインストラクター密山礼巳さんの『読むヨガ』という本を、1年ぶりに読み返してみました。   そして、大袈裟かもしれませんが「ヨガ哲学マスターしたらみんな幸せになれるのでは..!」と思いました。その中で『読むヨガ』で教わったヨガの哲学から、私が(勝手に)受け取った幸...

もっと見る
私の生理の過ごし方vol.2 ~ほぐしヨガ講師密山礼巳さん編~②

私の生理の過ごし方vol.2 ~ほぐしヨガ講師密山礼巳さん編~②

こんにちは。Règlesの見目です。前回に引き続き、ほぐしヨガ講師の密山礼巳さんとの対談です。 前回の記事はこちらから▼ <プロフィール>密山礼巳元IT企業webプロデューサー。会社員時代に悩んだ体のコリを、ヨガで改善。体をほぐすことでしなやかな体を作り、肩こりや腰痛も解消する「ほぐしヨガ」を考案し、SNSでも積極的に発信中。クラスでは、初心者も動きやすい誘導に定評がある。テレビ・雑誌等...

もっと見る