
寒い夜にマクドナルドを買いに行く私。PMSとの付き合い方が変わってきた話
昨夜、無性にマクドナルドが食べたくなって、わざわざ寒い中買いに行きました。
私、寒いのがめちゃくちゃ苦手。夜に不要不急の外出なんて、本当はしたくないタイプ。
それでも、マクドナルドが食べたかったんですね...。
ポテナゲ特大食べたくて仕方なかった。(笑)
夜にヘビーなものを食べて、なんだか罪悪感もあったんですが、今朝すぐに生理が来て納得。
ちょっとホッとした私でした。
20代の頃と今では、PMSの症状が変わってきた
PMSとは月経前症候群のこと。ご存知の方も多いと思いますが、生理前に起こる心や体の不調のこと。
私の場合、20代の頃は、イライラと急に襲ってくる不安(涙が止まらない)がひどかったです。あとは肌荒れ、胸の張りなど、いろんな症状がありました。
特にメンタル面での変化が大きくて、自分でもコントロールできない感じ。
「なんでこんなにイライラするんだろう」って、自己嫌悪に陥ることもありました。
でも、今はちょっと変わってきました。
イライラが完全になくなったわけじゃないけど、以前ほどじゃない。
少しずつですが、うまく消化できるようになってきた気がします。
代わりに、今メインになっているのは「眠気」と「暴飲暴食」。
昨夜のマクドナルド事件もそうですし、その昼間は、息子と一緒に2時間も昼寝をしていました。
息子のお昼寝タイムは、普段なら家事や仕事を進める絶好のチャンス。
だから、一緒に昼寝することはあまりないのですが、その日は気づいたら夕方になっていて、かなり焦りました。
そして、その後すぐに生理が来たので、「あぁ、そういうことか」って納得。
観察することで見えてきたこと
私がPMSを観察するようになったのは、20代の頃からです。
当時から、生理(PMS含め)に振り回されている感覚があり、生理周期アプリで記録するように。
そして、結婚を機に、さらに観察する意識が高まりました。
人と一緒に生活していく上で、相手に八つ当たりしたり迷惑をかけることは、やっぱりよくない。
相手にも理解してもらうためにも、自分の体調を把握しておきたいと思ったんです。
観察を続けていると、だんだん自分のパターンが見えてきます。
「あ、今イライラしてるのは、生理前だからかも」
「眠いのは、もうすぐ生理が来るからかも」
そうやって理由がわかると、ホッとします。
自分がおかしいわけじゃない。体のリズムによるものなんだって。
そうすると、少しの対策もできるようになります。
イライラしそうな時は、あえて一人の時間を作ったり。
眠い時は、無理せず休む時間を確保したり。
完璧にコントロールできるわけじゃないけど、少しずつ。
振り回されるのではなく、寄り添うような関係。
そんな関係を目指しています。
症状が変わるのは、おかしなことじゃない
調べてみると、PMSの症状は年齢やライフステージによって変わることがあるそうです。
私の場合、20代はメンタル面、30代は体の症状(眠気・食欲)が強くなりました。
体は変化していくものだし、PMSの症状も一緒に変わっていくんだと思います。
大切なのは、その変化に気づいてあげること。
「あれ、なんか最近違うな」って感じたら、自分を観察してみる。
生理周期アプリでもいいし、カレンダーにメモするのもいいと思います。
しばらくすると、なんとなく自分のパターンが見えてくるかもしれません。
うまく付き合っていく道を選びたい
PMSって、なかなか厄介なものですよね。
毎月やってくるし、コントロールできないし。
でも、敵対するんじゃなくて、うまく付き合っていく道を選びたいなって思っています。
「また来たか」じゃなくて、「あぁ、今そういう時期なんだな」って。
そうやって受け入れることで、少しだけ楽になれる気がします。
昨夜のマクドナルドも、罪悪感を感じる必要なんてなかった。
体が欲していたんだから、食べたくなるのは当然。
むしろ、体のサインに気づけたこと、それに素直に応えられたことを褒めてあげたい(笑)。
(たくさん食べられて心は満たされました♡)
自分を観察してみませんか?
もし、生理前に何か不調を感じている方がいたら。
ぜひ、ちょっとだけ自分を観察してみてください。
そうすると、自分のパターンが見えてくるかもしれません。
そして、理由がわかると、少しホッとするかも。
体は変化していくものだから、きっとまた数年後には違う症状が出てくるかもしれない。
でも、その時はその時で、また新しい付き合い方を見つけていけたらいいなって思っています。
振り回されるのではなく、寄り添う関係。
そんな関係を、これからも目指していきたいです。
あなたも、自分の体と、うまく付き合えていますか?
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

