
3日坊主の私が唯一続けられている「朝散歩」
ランニングは3日で筋トレは1週間。典型的な3日坊主の私ですが、朝の散歩だけは1年以上続いています。
運動好きだったはずなのに
もともと私は、どちらかというと体育会系。運動も嫌いじゃないです、むしろ好きな方です(多分)。
でも、大人になって、特に30歳を過ぎてからというもの、ほとんど運動をしていませんでした。
なんとなく運動不足を感じてはいたものの、「もう少しあたたくなってからやろうかな」「やっぱりもう少し涼しくなってから...」と季節なんかのせいにして後回しに。
産後に痛感した運動不足のツケ
この運動不足、本気で後悔したのは産後です。
私は普通分娩だったのですが、まあ満身創痍とはこのこと。
出産直後から全身感じたことない筋肉痛で歩くのも笑ってしまうくらい困難でした。
後陣痛や、おっぱいの張り、会陰切開の傷の痛みなどなどなど、産後は痛い痛いのオンパレードなのですが、正直私が1番痛かったのは、筋肉痛でした(涙)
いままで甘やかしていた筋肉たちが悲鳴をあげていたようです。
そして、退院後も後悔が続きます。
まず、抱っこするとすぐ疲れる。腱鞘炎になる。
近くのスーパーに行って帰ってくるだけで大仕事。
「あれ、私こんなに体力なかったっけ?」と愕然としました。
これはまずい、運動しなきゃ…!
そう思ってランニングを始めてみたものの、3日で挫折。
筋トレも1週間。
「これ以上体重を増やさないように」から始まった朝散歩
そんな私でも、唯一続けられたことがあります。
それが「朝散歩(通称:あさんぽ)」です。
きっかけは、妊娠中の体重制限で、太り過ぎてしまった時に、産婦人科の先生から「できるだけ歩いてください」と言われたこと。
妊娠後期から歩き始めて、産後も続けて、今は夫と息子と3人で毎日30分ほど歩いています。
気づいたら、1年以上続けられていました。
朝散歩を1年続けて変わったこと
早起きになった
午前中の方が散歩していて気持ちがいいので、朝早く起きるようになりました。
太陽の光がエネルギーチャージになる
太陽の光を浴びて散歩するだけで、一日のやる気というかエネルギーが本当に満たされます。
そして朝散歩をすると、少しだけ心拍数が上がるので、その後の家事や仕事のパフォーマンスにも良い影響がある気がしています。
実際に測ったわけではないですが、気持ち的な面でプラスのことが多いです。
寒がり引きこもり体質が改善された
私は寒いのが本当に苦手でした。今も苦手ですが(苦)
昔は寒い時期は極力予定を入れず、仕事以外ではできる限り外に出ないようにしていました。
寒くなると人にも会いたくなくなり、家のこたつでうずくまっている日々でした。
でも今は、寒くても外に出て散歩をしたいと思えるほど。
なぜ朝散歩だけは続けられたのか
ランニングも筋トレも続かなかった私が、なぜ朝散歩だけは続けられたのかなと考えたのですが、まず、ハードルが圧倒的に低いこと。
着替える必要もないし、特別な準備もいらない。
ただ外に出て歩くだけ。
頑張りすぎないというところかなと。
ちなみに朝ごはんは必ず食べる派の私は、習慣になるまでは、前日に朝食の用意をあえてせずに就寝。
「朝コンビニで食パンを買う」「コーヒースタンドへ朝のコーヒーを買いに行く」などと理由をつけることで、強制的に朝散歩を実行したことも多かったです。
家族との時間でもある
もう一つは、家族との時間でもあること。
一人だと「今日はいいや」ってなりがちですが、夫と息子と一緒だから続けられています。
運動しながらコミュニケーションもとれる、一石二鳥の時間です。
無理なく続けられることの大切さ
「よし!運動するぞ」って気負うと、続かないんですよね。
でも、「ちょっと散歩してくるか」くらいの軽い気持ちだと、続けられるのかなと。
(同じように、筋トレもハードルを下げて続けていきたいな〜と思う今日このごろ。)
最後まで読んでくださりありがとうございます!

